News

2019年を実りある1年にするのにおすすめなアプリ3選ーその2


2019年、平成最後ということで、色んな目標や計画を立てている方も多いのではないかと思います。体重のコントロールすることや早起きすること、新しい知識や技術を身につけること・・・。おすすめアプリ第二弾!

ストアカ

アプリを活用して講座を受講した経験のある方が25万人突破しているらしいとので、既にご存知かもしれませんが、自分の中の向上心を育ててくれるのにはもってこいの優秀なアプリだと思います!

  • おすすめポイント1:本当に「思い立った日が吉日」となる!

ストアカとは、「教えたいと学びたいをつなぐ、まなびのマーケット」と説明がありますが、個人がセミナーや講座を開設して、そのセミナーに参加できるシステム。入会金・月謝なし あらゆるまなびを1回から検索・予約できるといういわゆるマッチングサービスです。

「何か新しいことやってみたい!」、とか、「◯◯の知識を身に付けたい!」と思ってもそういうことをできる場所を探したり、予約して、入会して・・・とかやってると、負担が多くて現場に行くまでにモチベーションが落ちてしまっているってことありませんか?

予定が合わないとか、遠いとか、結局行かない理由を探し出したり・・・

ストアカなら「今」何かしたいと思った時に、「今日」行ける近所の講座を見つけれてしまいます。先の予定を立てるのが苦手なために踏み出せなかったってことがなくなります!

 

  • おすすめポイント2:「ゆるい興味」でも始めれる!

「全国2万4000講座!あらゆるジャンルの習い事アリ!」とアプリの紹介文でも書いてありますが、ビジネススキル系、自己啓発系、エクササイズ系などなど、本当に幅広いジャンルの講座に参加することができます。価格もお手頃なので、本格的にやるぞって気持ちがまだなくても、なんとなくやってみて楽しかったらいいなくらいのゆるい感じでも申し込みやすいです。講師のプロフィールやレビューも多数掲載されているので、講師のキャラが面白そうとか、自分の知っているテーマでもこんな独自の理論があるんだなとか、、、といろんな形で好奇心が刺激されます。

最近私が参加してみたのは「上半身がぐにゃりと柔らかくなる!魔法のストレッチⅢ」。長年ダンスをしているので、色んな先生に色んなストレッチの方法を習ってきていますが、最近どうも肩こりがひどいので、新しいストレッチ方法はないかなとストアカを検索してみてヒットしました。「『上半身がぐにゃり』って言い過ぎじゃない?」「『魔法の』って言っても身体を伸ばす方法にそんな大きな違いもないだろう」と半信半疑でしたが、講師の方が「ストアカ人気NO.1のストレッチインストラクタ!!」と紹介されており、レビューでも高く評価されていたので、「そんなにいいなら・・・」くらいの感じで申し込んでみました。というわけで、大きく期待していたわけではありませんが、、、これがびっくり。ストレッチの方法はいろいろ知っているつもりではありますが、1時間半で多くの新しいことを学びました!講座が終わった頃には全身の血流が良くなっているのを感じで、明らかに今まで自分がしていたストレッチよりも効果がいいと実感できたのです!自分が精通しているつもりの分野でもまだまだ学べるんですね。他の部位の講座もぜひ受けてみようと思っています。

 

その3もお楽しみに!

 

 

No Comments

Leave a Reply

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください