News

2019年を実りある1年にするのにおすすめなアプリ3選ーその1


2019年、平成最後ということで、色んな目標や計画を立てている方も多いのではないかと思います。体重のコントロールすることや早起きすること、新しい知識や技術を身につけること・・・。これらを全て叶えるのに役立つアプリを見つけたのでご紹介させていただきます。

7 Minute Workout: Fitness App

いわゆるエクササイズアプリです。Apple StoreやGoogle Playで探すとエクササイズアプリは実に多数存在することがわかると思いますが、私は色々試した結果、このアプリがピカイチで素晴らしいと感じました。

  • おすすめポイント1:7分であること

タイトル通り、すべてのエクササイズが「7分」。しかも、7分間同じ動きを繰り返すのではなく、20秒から30秒だけ、10秒のインターバルを挟んで次へ、という形で12以上もの違ったエクササイズをします。なので7分があっという間に感じます。

アプリ曰く、高集中トレーニングで、1 日のメタボリズムを高めることができ、7 分の運動でも、1 時間以上の運動量に匹敵する効果が得られるとのこと。これが正しいかどうかはわかりませんが、実感として7分でも体は温まり、気分も爽快になります。

 

  • おすすめポイント2:シンプルなUI、でも必要なものは揃っている

アプリ自体は非常にシンプル。画面もクリアで、余計な説明はなく、エクササイズを始めたいときに余計な操作なしにすぐに始めれます。それでも、やり方がわからないエクササイズや、やっていてもなんか違うなと思えば、簡単に説明と埋め込まれたYou Tubeの動画で確認することができます。また、1つのエクササイズが30秒とはいえ、割と辛いですが、残り15秒になったくらいに、”Half way there!”「あと半分!」とトレーナーが声をかけてくれます。シンプルなのにツボを抑えていて、ともかく使い勝手がいいと感じています。

 

 

  • おすすめポイント3:トラッキング・習慣化できる

色んな記事や自己啓発本に書かれていますが、目標を達成するポイントは、主に3つ:①目標が具体的であること、②最終目標達成の間に習慣化できる小さい目標を設定すること、③その小さい目標の達成具合をトラッキング(記録)すること。

アプリにはリマインダー機能があり、毎日同じ時間に”Hey, it’s wokout time!”(ワークアウトの時間だよ!)と通知が届くように設定できるので、習慣化することもできます。そしてエクササイズした日はカレンダーに表示されるし、何日間続けれているかも一目瞭然。エクササイズだけでなく、体重も記録でき、その変化は棒グラフで表示されます。続けられていることは励みになり、モチベーション維持、自己肯定感向上に繋がります。

7 分間エクササイズ – 7 Minute Workout」という日本語版?もありますが、私は画像の感じや、なんとなく英語の方が楽しい感じがするのででこちらの英語版の方が好きでした。こんなに親切な機能満載で完全無料という・・・デベロッパーに感謝しかありません。レビューの評価も高いですね。ぜひ試して見てください!

 

その2もお楽しみに!

 

 

No Comments

Leave a Reply

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください